2年生修学旅行(南九州)

3日目(9月21日・金)

6:20 起床。

6:50 朝食をいただきました。その後、ホテルからの退所の準備に入ります。

8:00 ホテルを退所し、知覧に向けてバスで移動を開始しました。

9:30 知覧に到着。かつて特攻隊の基地があった知覧での、平和学習が開催されています。

講話を聴いた後に、千羽鶴を奉納しました。

様々な遺物が展示されている展示館で、当時の人々の思いに思いを馳せました。

館の周囲は、飛行兵たちの思いを察したのか、豪雨になっています。

11:30 昼食会場に移動し、薩摩の殿様料理「鶏飯」に舌鼓を打ちました。

13:45 鹿児島中央駅に到着。駅構内で解散式を実施しています。

14:45 新幹線出発。

16:21 博多駅到着。

16:38 博多駅出発、博多南駅で解散。

2日目(9月20日・木)

2日目、スタートです。

6:20 起床。

6:50 朝食をいただきました。

8:00 班ごとに、自分たちが見学するルートのバスに乗って出発しました。小雨ですが元気に活動しています。

目的地:平川動物園、桜島海釣り公園、維新ふるさと館、指宿の砂蒸し風呂、水族館バックヤード、

錦江湾クルーズ、メルヘン館、文学館…

みんな、キラキラした笑顔が印象的です。普段はできない体験を満喫しています。

17:00 ホテルに帰着。

18:00 夕食。

19:50 実行委員主催によるレクレーション。盛り上がりました。

1日目(9月19日・水)

秋晴れの下、出発しました!

7:40 博多南駅2階テラスに実行委員が集合しました。

7:50 集合して、出発式を行いました。

9:03 博多駅行きの新幹線に乗りました。

9:30 博多から鹿児島に向けて出発しました。

11:47 鹿児島中央駅に到着しました。これから班別活動です。

12:30 鹿児島市内各所で班別行動中です。

福岡は曇天ですが、鹿児島はよく晴れているようです。

ホテル帰着は17:00の予定です。

18:00 夕食、その後各自部屋のお風呂を使います。

20:00 夜の活動「学年改善集会」が始まりました。